Zoomの連携サービスを紹介します。第178回はZoomとMaman Class (ママンクラス)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

東京発のZoom連携アプリ

今回紹介するアプリ、Maman Classを提供しているのはMaman Tokyoという会社。その名の通り、東京に本社を構え、日本人主体で運営されているようです。「ようです」というのは、ウェブサイトはほぼ英語で書かれているから。

ホームページ右下のPrivacy Policy (プライバシーポリシー)も、Teams (利用規約)も、全て英語で、しかも、日本人が書いたというよりもネイティブが書いたようなこなれた英語で説明されています。

ただ、いずれにしても、日本発のサービスがZoomと連携されているというのは、なんとなくうれしいですね。これまで紹介してきた中には、「第45回 Zoomとaitemasuで「空いてます!」」や「第82回 ZoomとHRMOS連携でビズリーチ!」がありましたが、それに続くものでしょう。

日本在住の非日本語ネイティブの方向け?

上述のとおり、サイトの細かい説明が英語で書かれているので、ここでMaman Classのターゲットユーザーを想像してみましょう。たとえば日本在住の外国人(英語圏)の方。だと考えてみましょう。実はこれ、かなりニーズがあるのではないかと思います。コロナウィルスの影響で訪問客が少なくなったとはいえ、そこは大都会東京ですから、日本在住の非日本語ネイティブの方も少なくないでしょう。そのような人は、今の時代、情報収集もままならずに悩みを抱えているのではないでしょうか。

そして、サービス名Maman Classというものは、お子様がいる女性を強く意識したものだと想像します。つまりは、日本在住の非日本語ネイティブのママ、がズバリとターゲット。そうすると、子育てに関する悩み、産後の自分の体に関する悩みを解消したいというのは、リアルに想像できます。これをzoomを使った講座で解決するのは、まさに今風のサービスです。

Zoomでヨガ、ダンスクラスを提供

では、ZoomとMaman Classの連携を見てみましょう。

MamanClass is a platform that matches people who want to offer online lessons with those who want to take online lessons.  We support yoga and dance lesson.  In the feature, our class support workout, language, programing, culture and so on.

Maman Classはオンライン講座を提供したい人とオンライン講座を受講したい人のマッチングプラットフォームです。現在はヨガとダンスレッスンを提供していますが、将来はワークアウト、語学、プログラミング、カルチャーなどにも広げていきたいと思っています。

とのことで、これから先が楽しみです。

ScreenClip

前ページ
第177回 ZoomとSakai連携で料理の鉄人!を読む
次ページ
第179回 ZoomとCampus Convo連携で大学選びに光を!を読む
 
  Zoom講習のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。