Zoomの連携サービスを紹介します。第97回はZoomとHomemuse (ホームミューズ)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい。
大きなビジネスを形成する音楽教室
音楽教室って年齢を問わず盛んですよね。昔でいえば、子どもピアノ教室、大人のギター教室というイメージだったのですが、最近は趣味の多様化もあってか様々な楽器を教えてくれる講座があります。バイオリンやチェロの弦楽器、フルートやトランペットの管楽器、もちろんドラムや太鼓などの打楽器も。
別の角度からこれを見ると、大きなビジネスチャンスがあるということになります。音楽教室の市場規模は1,000億円を超えるともいわれていますから、「第86回 ZoomとIntelliKid Sysmtems連携で成功する幼児教育教室へ」で紹介した幼児教育市場のほぼ倍。しかも、音楽教室というのは「継続的に通ってくれる」という特性を持っています。楽器の習熟には時間がかかりますから、数ヶ月は当然、時には数年通い続けるということもあるでしょう。ということは、ライフタイムバリューが大きくなるので、これが市場規模の大きさにもkiyoしているのでしょう。
今回紹介するHomemuseは、この音楽教室のためのサービスです。
音楽の先生と生徒のマッチングをするHomemuse
音楽教室のためのサービス、といっても、「第15回 Zoomと語学学校プラットフォームLangLionを連携」で紹介したような教室運営を効率化するというものでは、Homemuseはありません。むしろ、音楽を教えたい先生と音楽を学びたい生徒さんのマッチングサイト。したがって、ホームページを見ると先生の顔がずらっと並んでいます。
この中から、楽器の種類、地域によって検索ができます。そして、先生のページを開くと自己紹介とともに、レッスンの値段も載っています。たとえばこちらのボイストレーニングのEmily先生であれば、ボイストレーニングが30分34ドル、60分86ドルとのこと。う~む、ちょっと高い?
そんなときにも大丈夫。これまで受講した生徒さんのレビューがあるので、しっかりと判定できます。Emily先生の場合、4人のレビューが載っていますが、すべての人が五つ星をつけています。これならば安心して受講できそうです。
ホームページの説明も見てみましょう。
At Homemuse, you can now learn how to play your favorite instrument! Enjoy your weekly music lesson in the comfort of your home with an upbeat, positive and encouraging teacher of your choice.
Homemuseでは、あなたの好きな楽器をどのように弾くかを学べます。家にいながら、毎週の楽器レッスンを楽しんでください。元気がよくて積極的で前向きな先生を選ぶことができます。
Zoomで世界中の音楽レッスンを受けられる
では、ZoomとHomemuseの連携を見てみましょう。
The Homemuse app provides the ability to create and join Zoom meetings within the Homemuse.io website
HomemuseのアプリからZoomミーティングを設定し、参加することができます
今どき、楽器の練習だってZoomでやるのは当たり前。考えてみれば先ほどのEmily先生のボイストレーニングも、対面でやっていたらコロナウィルスの感染が心配です。密室で大きな声を出すわけですから。となると、Zoomを使うの使うのは必然とも言えるでしょう。
そして、Zoomを使うことは別のメリットを生み出します。それは、地域の縛りがなくなること。たとえばEmily先生の拠点は米国ニューヨーク。普通であれば、レッスンを受けるのは難しいでしょう。でも、Zoomならば、時差の違いさえ乗り越えれば、どんな先生でも選ぶことができるのです。
前ページ 第96回 ZoomとGutenberg Certs連携でデジタル卒業証書発行を読む |
次ページ 第98回 ZoomとUdentityで大学受験をクリアを読む |
|
---|---|---|
Zoom研修のページに戻る |