Zoomの連携サービスを紹介します。第65回はZoomとTidy HQ (タイディーエッチキュー)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい。
意外と多い?大人のクラブ活動
大人になってもクラブ活動ってありますよね。仲間が集まってフットサルをやったりバーベキューをやったり。これ、管理は意外とたいへん。オンラインの連絡網を作って情報を流したり、会費の徴収やらその管理、はたまた誰がメンバーなのかだって分かりやすく管理するのは手間です。
あるいは、子どもがいるご家庭ではそれこそクラブ活動で、サッカーや野球などに参加していることもあるでしょう。これは大人に輪をかけてたいへんで、いつどこで練習があるの連絡や、次の試合の日程や、はたまた納会の予定なんてのも企画・周知する必要があります。
これをオンライン化することで効率的にしようというのがTidy HQの存在意義です。
クラブの運営をデジタル化するTidy HQ
さっそくホームページで見てみましょう。そこに紹介されているのは、HEMA Allianceという格闘技クラブでのTidy HQの導入事例。格闘技と言ってもボクシングや受動ではなくて、
the study of Historical European Martial Arts.
ヨーロッパの歴史的な格闘技の研究
だそうです。つまりは、
という感じで、何やらアヤシげな楽しげな雰囲気が漂います。この世界観に惹かれる人は多いのでしょう、HEMA Alliance、支部は40、メンバーは1万人を超えるとのことで、かなり大規模な組織です。これを管理するためには、やはりオンラインプラットフォームがあった方が便利でしょう。
では、あらためてTidy HQの機能面の説明に移りましょう。
Confidently sell memberships, create private membership levels and even run member specific event ticketing and more…
自信を持ってメンバーになることをお勧めできる。メンバー限定のイベントを作成したり、メンバーのランクに応じてチケットを分けることもできる。他にもまだまだ…
とのことで、かなり本格的。たとえば、ブロンズメンバー、シルバーメンバー、ゴールドメンバーのようにランク分けをして、チケットの値段を変えるなんて運用もできそうです。
Zoomミーティングも簡単に起動できる
では、ZoomとTidy HQの連携を見てみましょう。
TidyHQ powers thousands of member-drive organisations around the world. Easily manage your administration team, events, meetings, memberships, payments and more with TidyHQ’s intuitive and powerful platform. With this integration with Zoom, Tidy will automatically create a Zoom meeting for any Tidy meetings you schedule.
Tidy HQは世界中のメンバー主体の組織に力を貸します。事務局メンバー、イベント、打合せ、メンバーシップ、会費の支払いなどを簡単に管理できるようになりますし、その操作は直感的で分かりやすいものです。Zoomとの連携によって、Tidy HQプラットフォームから自動的にZoomミーティングを作成することができます。
たとえば事務局を運営するのに複数人で行っている場合、パッとZoomミーティングをしたいというときがあるのでしょう。そんなとき、Tidy HQとZoom連携があればますます便利というものです。
ちなみに、蛇足ですが、大人のクラブ活動と言えば銀座などの飲食店もありました。「夜の街」という表現でコロナウィルスの騒動では目の敵にされた感がありますが、このTidy HQを導入すれば、接客をZoom化できるのではないでしょうか。会員ステータスによってサービスを変えることもできるわけですから、ぴったりだと思うのですが…
前ページ 第64回 ZoomとZoho Invoice連携で業務を効率化を読む |
次ページ 第66回 ZoomとChargebee連携で御社のビジネスをサブスク化を読む |
|
---|---|---|
Zoom講習のページに戻る |