セミナー集客は実際にやってみると想像以上に大変なので、アレコレと頭を悩ませている人が多いのかもしれません。
または、セミナーを企画することで頭がいっぱいで、セミナー集客までに手が回らないという方も多いのではないでしょうか?

どんなに悩んでも思うようにセミナー集客できないのは、なんらかの問題点が潜んでいるからです。

ここでは、セミナー集客につなげるための基本的なポイントを3つご紹介します。

セミナー集客のためには無料ではなく有料のセミナーを!

セミナーの料金は、無料ではなく有料にするべきです。
無料にすれば、参加者を募集しやすいというメリットがありますが、無料なだけに参加者の質が落ちてしまいます。
お金を支払ってでもセミナーに参加したいと思っている参加者こそが、今後のセミナー集客につながる参加者なのです。

たとえ、無料セミナーの参加者の質が良かったとしても、次のセミナーを有料にすると、大半の場合、参加してくれません。
「無料だったから参加した」のであって、セミナーの内容には、ほんの少し興味を持った程度なのです。

また、無料にすることで主催者のモチベーションが下がります。
それによって、今後のセミナー集客も難しくなってくるのです。
有料セミナーの料金は、3000円〜10000円くらいが目安でしょう。

WEBでの情報発信でセミナー集客を!

普段からSNSやブログを運営している人は、セミナー集客ツールとしてフルに使いましょう!
とはいっても、SNSやブログで直接的にセミナー集客をするのではありません。

セミナーに関する日々の取り組みや近況などを発信して、興味を持ってもらうチャンスを増やすことです。

売り込むのは、興味を持ってもらってからでOKです。
逆に最初から売り込むと引かれてしまうでしょう。
最初は、セミナー主催者としての日々の記録を発信するだけでいいです。
1回1回の投稿が、明日のセミナー集客につながると信じて発信していくことです。

特にFacebookは「いいね」によって、確実なつながりの中での拡散が見込めるため、日々の積み重ねでセミナー集客につながる可能性が高いです。

急なセミナー集客はやめよう!

実際にセミナーの企画をしたら、自分のペースでセミナー告知をするのではなく、ユーザーのペースでセミナー告知をしましょう。
ユーザー目線で考えると、セミナー告知は1ヶ月前に行なうべきです。

中には2週間前に告知をする主催者もおり、予定を空けられなかったからセミナーに参加できなかったというユーザーも多いのです。

あなたが反対の立場だったら、どうですか?
1週間や2週間前にセミナー告知をされても、「よし、行こう!」とはなかなか思えませんよね。
予定があったり、ちょうど休みたかったりなどで、わざわざ都合をつけてまで行こうとは思えませんね。

早い目にセミナー集客する場合は、さらに、期間を決めて早期割引で○%オフなどの料金設定にすると、より多くの参加者獲得につなげていけるはずです。

このようにセミナー集客には3つのコツがあります。
これはあくまでも基本的なコツなので、ここからまた自分なりのコツをつかんでいってくださいね。

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。