»Zoomのよくある質問 »Zoom入門セミナー »Zoom主催者セミナー

Zoom.usにログインしてZoomアカウントを設定する方法について解説します。その12は「設定」のサブメニュー「記録」に関する解説です。

Zoomアカウント「設定」のサブメニュー

Zoom.usにログインし、左メニューから「設定」を選ぶと、右側パネルの上部にサブメニューが表示されます。

  • ミーティング
  • 記録
  • 電話

ですが、その2番目の「記録」がこの記事のテーマです。

ローカル記録

image

このオプションはオンにすることをお勧めします。簡単に録画できるというのがSkypeと比較したZoomの三大メリットの一つです。これを実現するためには、このオプションをオンにする必要があります。米Zoom社の説明は下記の通りです。

ホストおよび参加者はローカルファイルにミーティングを記録することができます

Hosts can give participants the permission to record locally

このサブオプションはオフにすることをお勧めします。翻訳すると、「参加者がローカルに録画することを干すとは許可することができる」となります。たとえば、ホストのパソコンのハードディスク容量が足りない場合など、参加者に録画を依頼したくなる時もあるでしょう。あるいは、ホストが有料ユーザーの場合、ホストがクラウドに録画して、バックアップ(不時の備え)としてユーザーに録画を依頼したいという場合も考えられます。いずれにしても、オフにする必然性はありません。

自動記録

このオプションはオフにすることをお勧めします。仮にホストが無料ユーザーの場合、録画はローカル(ハードディスク)だけです。Zoomミーティングをやるたびに自動で録画されると、ハードディスクの容量が少なくなってしまうことが懸念されます。あるいは、ホストが有料ユーザーであったとしても、クラウドの録画スペースにも制限があります。したがって、すべてのZoomミーティングを自動で録画する必然性は少ないと考えます。米Zoom社の説明は下記の通りです。

開始にあたり、自動的にミーティングを録音します

レコーディングの同意

このオプションはオフにすることをお勧めします。レコーディングに同意を求めるのであれば、ホストがzoomミーティングの最初に一言断ればいいのではないでしょうか。米Zom社の説明は下記の通りです。

録画の開始時に録画されるように、参加者に同意を求める画面を表示してください。

ミーティングのレコーディングを開始/停止する度にオーディオ通知

このオプションはオフにすることをお勧めします。レコーディングを開始するたびに通知音が鳴るのは、ホストにとってはやや煩雑です。特別な理由がない限り、オフでも問題ありません。米Zoom社の説明は下記の通りです。

通知メッセージをミーティングオーディオの参加者に対して再生します。これらのメッセージはレコーディングの開始や再開ごとに再生され、参加者にレコーディングが行われていることを通知します。参加者が電話からオーディオに参加する場合、このオプションが無効になっているときでも、ユーザーはミーティングごとに1回の通知メッセージを聴くことになります。

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。