Zoomの連携サービスを紹介します。第77回はZoomとTechSmith (テックスミス)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

動画キャプチャの定番Camtasiaを提供するTechSmith

Youtuber (ユーチューバー)の人気ジャンルで「ゲーム配信」というのをご存じでしょうか?その名の通り、ゲームをやっているパソコン画面を録画して配信するというものです。最近で言うと「eスポーツ」なんて言われて盛り上がっていて、達人のスーパープレイを見レるというのがその魅力の一端。ジャンルはちがいますが、サッカーでスーパーゴールを集めた動画が人気のようなものでしょうか。

ただ、ゲーム配信の場合はスーパープレイだけでなく、友だち感覚で配信者の会話を楽しみにしているというのもあるのが奥が深いところです。これは、サッカーで言うと、友だちとやる草サッカーを動画で撮っているようなものでしょうか。

そして、このようなパソコン上の動画をキレイに撮る昨日が今日のテーマ。「定番」とも言われるのがあCamtasia (カムタジア)で、その開発元であるTechSmith社とZoomが連携できるというものです。なお、ここまでCamtasiaの使い方を分かりやすく説明するためにゲーム配信を例として使いましたが、ここから紹介するのはTechSmith社の教育分野向けの製品、Knowmiaとの連携です。

動画に小テストや質疑応答をつけることで教育効果を上げる

では、TechSmith社のホームページを見てみましょう。

Knowmia makes it easy to record lectures, share engaging videos, and make content accessible for all your students.

Knowmiaは、レクチャーの録画しビデオの共有することで、すべての生徒が学習内容にアクセスできるようにします

もう少し詳しく見てみましょう。

Use the TechSmith Capture app within Knowmia to record anything on your computer screen, including webcam video.

TechSmithの画面キャプチャソフトを使うと、ウェブカメラの映像を含めてすべてをKnowmia上に保存できます

冒頭に紹介したCamtasiaで録画した動画、もちろんそれはゲーム配信ではなく教育的なものですが、これを整理できるのです。しかも、その動画に小テストをつけたり、文字による質疑応答をつけることができて、より教育的な効果を高めることができるので、単なる録画の再生以上のインパクトがあります。

Zoom録画を自動でアップロード

では、ZoomとTechSmithとの連携を見てみましょう。

Automatically upload Zoom meeting recordings to your TechSmith Knowmia instance (requires Zoom cloud recording)

Zoomミーティングの録画を自動的にTechSmith Knowmiaにアップロードできる (Zoomのクラウド録画権限が必要)

なお、教育的な場で使われると言うことから、Knowmiaは障害を持つ人への配慮もされています。

Provide robust accessibility support for your recorded Zoom meetings, including automated and third-party captioning

Zoomミーティングの録画にたしかなアクセシビリティを追加します。たとえば、サードパーティー製の自動字幕機能などです

Zoomミーティングに字幕をつけることができれば、聴覚障害を持つ方でも学習を進めることができるでしょう。このような配慮もKnowmiaの大きな魅力です。

ScreenClip

前ページ
第76回 ZoomとVoiceVibes連携でプレゼン上手にを読む
次ページ
第78回 ZoomとIceScrumでアジャイルソフト開発を実現を読む
 
  Zoom研修のページに戻る