Zoomの連携サービスを紹介します。第113回はZoomとCanvas LTI (キャンバスエルティーアイ)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

Blackboard LMSへの反旗

コロナウィルスは第2波、第3波とつづき、先が見えない状況が続いています。これは教育にも大きく影を落とし、とくに大教室での授業を取りやめている大学が厳しい状況です。学生にとっては、学習環境が悪いと言うことも問題ですし、友だちと会えずにキャンパスライフを謳歌できないという残念な状況です。2020年の後期からは少人数でのゼミは対面での提供が再開されたところもありますが、予断を許しません。

今回のコロナ禍をきっかけに、オンラインによる学習はますます進んでいくのは間違いありませんが、これを背後から支えるのがLMS (Learning Management System)です。学生の誰がどの講座に登録しているかの管理、授業の出席、さらには動画の視聴状況まで確認できます。このLMS、世界中で様々な企業が様々なタイプのものを提供していますが、その中でも大手、もしくは欧米の大学でのシェアをほこるのがBlackboardシステム。

ところが、Blackboardはその「使いにくさ」で定評があります。老舗のシステムであるが故でしょうか、クラウドで使いことを想定していない、動画配信を想定していないという設計思想の古さが徒になっている気がします。というか、単純にUI (ユーザーインターフェース)が悪すぎ、という説もありますが。このBlackboardに対抗するために生まれたのが、世界標準を狙う新たなLMS、Canvasです。IT情報サイトテッククランチには「大学からBlackboardを根絶するためにInstructure(Canvas)が立ち上がる」という刺激的な記事が掲載されているぐらいです。

新たな世界観を目指すLMS、Canvas

上記、テッククランチの記事からCanvas設立のいきさつを見てみましょう。Canvasを開発しているInstructure社の創業者、(ジョッシュ・コーツ)氏いわく、

各地の大学にしつこく根付いてしまっている学習管理システム(LMS)Blackboardを破壊して、その全米で総額$337M(3億3700万ドル)の売上の大半をせしめることだ。

との目標を立てました。これが2011年のこと。いまでは、使いやすいLMSとしての地位を確立しています。では、ホームページを見てみましょう。

What Makes Canvas Exponentially Better Than the Rest?

他のLMSよりもCanvasが遙かに優れているのはなぜでしょう?

と、これまた刺激的なキャッチコピーに続いて、その特徴が紹介されています。

  • Integration (統合)
  • Community (コミュニティ)
  • Partners (パートナー)

この中から、Integrationを見てみましょう。

Canvas supports custom integration with your institution’s SIS as well as open LTI integratons with your favorite educational apps.

あなたのお気に入りの教育アプリとオープンLTIで統合できるのはもちろん、貴機関のSISとの統合もできます。

いくつか補足しましょう。LTIはLearning Tools Interoperabilityの略で、異なるLearning Tool、つまりLMSの間の情報のやりとりの規格を定めたものです。この規格にのっとれば、開発している会社が異なろうが、国が異なろうが、データを連係することができます。一方のSISはStudent Information Systemを指し、学生管理機能を指します。ここから読み取れるのは、CanvasというLMSは他のサービスとの連携を強く指向したものであり、ここに既存のBlackboardシステムへの不満が見て取れます。

ZoomとCanvas連携でバーチャル大学

では、ZoomとCanvasの連携を見てみましょう。ちなみに、この連携アプリを提供しているのはCanvasの開発元Instructure社ではなく、サードパーティーのCoso Cloud社です。ここら辺にもCanvasのデータ連係へのこだわりを見ることができます。

Streamline your virtual classroom, office hours, and study group workflows while realizing improved security between Zoom and your Canvas LMS.

ZoomとCanvas LMSの間のセキュリティを高めながら、バーチャルクラスルーム、オフィスアワー、スタディグループのワークフローを効率化します。

もちろん、Canvas LMSから簡単にZoomミーティングを起動/参加できます。それ以外にも、大学などで必要な種々の機能を実現できるのが魅力です。

ScreenClip

前ページ
第112回 ZoomとBitDamでセキュリティを高めるを読む
次ページ
第114回 ZoomとDomo連携でビジネスの意思決定スピードアップを読む
 
  Zoom入門のページに戻る