Zoomの連携サービスを紹介します。第179回はZoomとCampus Convo (キャンパスコンボ)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

受験生に厳しいコロナの冬

大学受験のまっただ中ですが、今年の受験生は本当にたいへんだと思います。コロナウィルスの影響で、自身がバタバタしているのはもちろん、受験会場でマスクで花を覆わずに大問題に発展したなんて事件もありました。ほんとうに、一人でも多くの受験生が実力を発揮して、自分に合った未来へと踏み出してほしいものです。

ただ、この志望校選びというのが難しいのだとか。例年であれば「オープンキャンパス」で大学を訪問して、自分に合った大学かどうかの判断がつくのですが、今年はそうもいきません。もちろん、大学の中にはオンラインでオープンキャンパスを行っているところもありますが、それでも実際に訪問するのにはおよばないでしょう。

しかも、仮に希望の大学に入学しても、厳しい状況は続きます。大学の中には授業をリモート化しているところもあり、その実際の状況というのは入学してみないことには分かりません。中には、キャンパスライフが思い描いていたものとはかけ離れていることにガッカリして、退学してしまう学生もいるのだとか。

そんな状況を多少なりとも改善してくれるのが今回紹介するCampus Convoです。

学生と受験生をつなぐCampus Convo

ホームページを見てみましょう。

Researching colleges? Get authentic information directly from real college students.

進学先の調査ですか?ホンモノの学生から、真実味のある情報を手に入れましょう

ということで、実際にその学校に在学中の学生から情報を聞けるというのがこのサービスの主眼です。

Why use Campus Convo? (なぜCampus Convoが有効なのか?)というパートでは、主要な3つの理由が説明されています。

  • Talk to students who share your same interests, extracurriculars, and potential majors. (興味、課外活動、将来の専攻など、あなたと同じ人と話しましょう)
  • Ask them about whatever is important to you, not just what the usual websites highlight. (大学のウェブサイトの情報ではなく、ほんとうにあなたが重要と思うことを聞きましょう)
  • Get unfiltered info. Pre-med professors: phenomenal. Dining hall pizza: not so much. (誰にも検閲されていない情報を手に入れましょう。教授陣は?素晴らしいよ。学食のピザは?今イチかな)

このように、生の情報が聞けるのであれば、コロナ禍でも大学選びに迷うことは少なくなるのかもしれません。

ただ、Campus Convoによって情報を得られるのは、米国の大学が中心です。日本にも同じような仕組みがあるといいのですが…。

Zoomで効率的に情報提供

では、ZoomとCampus Convoの連携を見てみましょう。

Campus Convo is a marketplace to connect college applicants with college students to talk more about their experience. These conversations take place via Zoom, and if you’re a service provider on our marketplace (a college student), you need to authenticate your Zoom account so you can be the meeting host.

Campus Convoは受験生と学生をつないで情報を共有するマーケットプレースです。情報交換はZoomで行われます。もしあなたが情報提供者(学生)ならば、Zoomアカウントを認証することでZoomミーティングのホストとなることができます。

上述の情報収集、受験生にとってはありがたいのですが、学生には負荷がかかるでしょう。でも、Zoomならば、「その時間帯」だけ拘束されるので、効率的に情報を提供することができるのです。

ScreenClip

前ページ
第178回 ZoomとMaman Class連携でママ向け講座を読む
次ページ
第180回 ZoomとPractera連携でリモートインターンシップを読む
 
  Zoom講座のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。