»Zoomのよくある質問 »Zoom入門セミナー »Zoom主催者セミナー

Zoomではファイルの送受信ができるので、その方法を解説します。Zoom.usにログインしファイル送信を有効にしてから、Zoomミーティングの中で実際の送受信操作を行います。

Zoomでファイル送信の準備

zoom.usにログインし、左メニューから[設定]をクリック

Image

ファイル送信を有効にする

ファイル送信(ホストと参加者はミーティング内チャットを通じてファイルを送信できます)を有効にします

Image 

Zoomでファイルを送信する

[チャット]アイコンでチャットウィンドウを開く

Zoomでのファイル送信はチャットウィンドウから行います。基本画面の[チャット]アイコンをクリックし、チャットウィンドウを開きます。

Image

[ファイル]をクリックしコンピュータを選択

チャット画面右下の[ファイル]をクリックし、現れたメニューから「コンピュータ」を選択します。

なお、他の選択肢、OneDrive、Google Drive、Boxは、クラウド上のファイル共有サービスです。パソコン上にあるファイル以外にも、クラウド上にあるファイルも共有できるのがZoomのメリットです。

Image

ファイルを選択する

ファイルを開くダイアログで、送信するファイルを選択します。

Image

ファイルが送信された

ファイルが送信されると、「正常に送信しました。」のメッセージが出る。

Image

Zoomでファイルを受信する

基本画面[チャット]アイコンに着信が来る

Zoomミーティング内で誰かからファイ ルが送られてくると、[チャット]アイコンに着信マークが来ます。

Image

チャットウィンドウを開きダウンロードをクリック

[チャット]アイコンをクリックしチャットウィンドウを開くと、送られたファイルのファイル名と[ダウンロード]のリンクが出てきます。

Image

保存場所を指定する

名前をつけて保存のダイアログで保存場所を指定します。

Image

[ファイルを開く]リンクが現れる

ファイルを保存すると、[ファイルを開く]のリンクが現れます。これをクリックすると受信した

Image

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。