»Zoomのよくある質問 »Zoom入門セミナー »Zoom主催者セミナー

Zoomではファイルの送受信ができるので、その方法を解説します。Zoom.usにログインしファイル送信を有効にしてから、Zoomミーティングの中で実際の送受信操作を行います。

Zoomでファイル送信の準備

zoom.usにログインし、左メニューから[設定]をクリック

Image

ファイル送信を有効にする

ファイル送信(ホストと参加者はミーティング内チャットを通じてファイルを送信できます)を有効にします

Image 

Zoomでファイルを送信する

[チャット]アイコンでチャットウィンドウを開く

Zoomでのファイル送信はチャットウィンドウから行います。基本画面の[チャット]アイコンをクリックし、チャットウィンドウを開きます。

Image

[ファイル]をクリックしコンピュータを選択

チャット画面右下の[ファイル]をクリックし、現れたメニューから「コンピュータ」を選択します。

なお、他の選択肢、OneDrive、Google Drive、Boxは、クラウド上のファイル共有サービスです。パソコン上にあるファイル以外にも、クラウド上にあるファイルも共有できるのがZoomのメリットです。

Image

ファイルを選択する

ファイルを開くダイアログで、送信するファイルを選択します。

Image

ファイルが送信された

ファイルが送信されると、「正常に送信しました。」のメッセージが出る。

Image

Zoomでファイルを受信する

基本画面[チャット]アイコンに着信が来る

Zoomミーティング内で誰かからファイ ルが送られてくると、[チャット]アイコンに着信マークが来ます。

Image

チャットウィンドウを開きダウンロードをクリック

[チャット]アイコンをクリックしチャットウィンドウを開くと、送られたファイルのファイル名と[ダウンロード]のリンクが出てきます。

Image

保存場所を指定する

名前をつけて保存のダイアログで保存場所を指定します。

Image

[ファイルを開く]リンクが現れる

ファイルを保存すると、[ファイルを開く]のリンクが現れます。これをクリックすると受信した

Image