ナビゲーション
前ページ:セミナー集客と恋愛の意外な共通点を読む   セミナー集客のページに戻る   次ページ:今や当たり前のネットでのセミナー集客。意外と知られていないその本質とは?(後編)を読む

2017-01-01

インターネットを使ってセミナー集客するのは今やありとあらゆる業種において「当たり前」になっています。その理由は、「早い・安い・手軽」という、どこかで聞いたことがあるようなキャッチフレーズに集約される…のですが、実はもう一つ、見落としてはならないネットでのセミナー集客「だけでしか」得られないメリットがあります。これを、2回にわたって解説します。

インターネット集客は、早い・安い…そして

たとえば、紙の媒体、たとえばある特定の業界誌でもいいですし、あるいはフリーペーパーでもいいのですが、ここに広告を出すこととの比較で考えてみましょう。紙媒体の場合、○月○日に発行する号のこの場所を押さえて、そこに出す広告を作成して、編集部にチェックしてもらって…と、実際に広告がお客様の目に触れるまで、かなり時間がかかります。それに対して、インターネット広告であれば、早い場合には1日で自分の広告を出せて、圧倒的にスピーディーです。

広告宣伝費を固定費から変動費化できるのがネット集客のメリット

そして、費用。実はこれは一概に言えないのですが、インターネットの方が紙媒体よりも安い場合が多いし、さらに大事なのは広告費を「変動費化」できることです。

これ以降はコンテンツ会員、講師会員限定で公開しています。

すでにご登録の方はシンメトリー・ジャパンのサイトからログイン下さい。プレゼンテーション・カレッジ、ロジカルシンキング・カレッジなど姉妹サイト横断でコンテンツをご覧いただけます。

未登録の方はシンメトリー・ジャパンの会員制度を確認のうえご登録下さい。