セミナー集客って難しいですよね。

いろいろ試行錯誤してみても思うように集まらない、申込みが増えないなんて声をよく聞きます。そして自分には集客なんてできないんだってマイナス思考になってしまいます。

そんな私たちにとって参考になるのが、「集客の達人」とでも呼ぶべきその道のプロ。そんな中から今回は株式会社ATLUCKの集客プロデューサー、金子鉄致さんが提唱する「マグネット集客法」を紹介したいと思います。

セミナー集客にはお金を「かけない」?

金子さんはこれまで50回以上のセミナーを自主開講し、毎回20~30人を集客、満席を続けているそうです。金子さんのセミナー集客のポイントは

  • 予算0円
  • 誰でもできる
  • 売り込まない

とのこと。え?お金をかけないの?と意外に思いましたが、それでもできるとのことで、俄然興味が湧きます。金子さんは、過去に100名以上に対してセミナー集客のコンサルティングを行ってきたそうで、この経験を体系化して今はお届けしているんだとか。

セミナー集客3つのステップ

具体的な方法論としては、セミナー集客法には3つのステップがあると金子さんは言います。

一つ目のステップは自分の足を動かす「オフライン」セミナー集客法です。いきなりネット集客をはじめてそれで満足しいている人がいるようですが、金子さん曰くそれは大きな間違い。実は一番はじめにやらなくてはいけないのは、名刺交換での自社宣伝や人にセミナー紹介を依頼するなど地道な努力なのだそうです。誰でもできるけど案外見落としがちなこの努力がいつか実を結ぶとのこと。

二つ目のステップはセミナー集客の一番大事なものである“告知文”を攻略し使いこなすということです。告知文を制するものはセミナー集客を制するといっても過言ではないと金子さんは言っています。インパクトがあってなんのセミナーなのか一目でわかるということがとても重要だというのは納得ですね。

最後の三つ目のステップは申込みをじわじわ増やすことです。やはりセミナー講師として受講者が増えていくのはとてもうれしいことですよね。実は申込みを増やすにもある簡単な方法があったのです。それは今の顧客一人一人と丁寧に接すること。「私のセミナーを知り合いの方にも紹介してくれませんか?」と丁寧に頭を下げてお願いすればきっと気持ちは伝わるはずです。すぐに成果は見られないかもしれないけどこの方法が申込みを増やす一番の近道だということです。

セミナー集客は自分の足で

私はこの中でも特に一つ目のステップが大事だと思いました。自分の足で顧客を増やすというのは大変ではあるけどとても大切なことなんだと改めて学んだような気がします。

もし予算0円でセミナー集客をしたいと思ったら、金子さんのメルマガを確認してはいかがでしょうか?

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。