コピー1つで変わるセミナー集客の成果

セミナー集客においては「キャッチコピー」が重要なのは、言うまでもありません。実際に当社のセミナーでも、

1万円からはじめる安心投資講座 株式投資実践編

から、

夢を叶えるのはいくら?「あの」特別講座が開講

にコピーを変えただけで30倍ぐらい成果がアップしました(詳しくは「今や当たり前のネットでのセミナー集客。意外と知られていないその本質とは?(後編)」)。

とはいえ、良いキャッチコピーを書くのって難しいですよね。そんなときに参考になるのが横田 伊佐男先生の「最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き」。ちなみに、監修はカリスマコンサルタントの神田昌典さん。と聞けば、なんとなく想像がつく人もいるかもしれません。

セミナー集客に役立つ本をまとめたのが特徴

その特徴はと言えば、

  1. 名著”黄金のクラシックシリーズ”3部作を1冊に”All In One”
  2. 現場で使える3ステップでラクラク体系化
  3. 誰でも知っている身近な「国内事例」が満載

とのこと。”黄金のクラシックシリーズ”とは、この世界では有名な3冊の本を指し、それが

です。

体系化されているのでセミナー集客が「できる」ようになる

そのエッセンスが「1枚超訳」になっていて、それが、

    1. 戦略を練る (商品の価値や特徴を考えたうえで、ターゲットx提供価値で、捨てるものと残すものを決める)
    2. グイッと惹きつける (キャッチコピー35の方の中から適切なものを選び取り、キャッチコピーを考える)
    3. すぐ行動させる (6フレーム+魔法のフレーズ=目線が同じになる「お願いがあります」、「一肌脱いでいただけないでしょうか」など)

とのこと(41p)。

ただ、これらマーケティングの手法は米国発ですから、どうしても事例が米国のものになります。その点で、本書の国内事例はセミナー集客にもとても参考になります。

惜しむらくは、事例が大手企業中心になっていることでしょうか。これは、読者に「そういえば、あったあった」と思い納得させるためだと思われます。ただ、知名度が高い大手企業が、多大な広告宣伝費を使って、有名タレントも起用しながら打つ広告は、それはそれで特殊なので、本書の事例に加えて中小企業のものも知りたかったところです。

分類 事例
新情報訴求 「ご紹介」で始める 「ダイソンから、愛犬家のための画期的な新商品をご紹介します。」
  「発表」で始める 「au新商品発表会」
  「発表のニュアンス」がある言葉を使う 「マヨネーズをあきらめた人に、新発売。」(キューピー)
  「新」で始める 「新、百年品質。新、伊右衛門」
  「いま、さあ、ついに」で始める 「いま、限定『桑田缶』先行モニターキッと1万名様にプレゼント!」(サッポロビール)
  「とうとう、いよいよ」で始める 「プロ野球いよいよ開幕!ncmは、セ・パ12球団試合開始から終了まで生中継!」(長崎ケーブルメディア)
  「日付や年」を入れる 「8月11日解禁」(カゴメ、とれたてストレート)
  「ニュースネタ風」にする 「”おいしさの集大成”がボトルにギュッ!『お~いお茶』が新しくなりました」
価格訴求 「価格」をメインにする 「総額1億円プレゼント」(イオンフィナンシャルサービス)
  「割引価格」をメインにする 「スマホ2台目 半額」
  「特価品」をメインにする 「各店限定5セット 4本¥10,800 タイヤが安い」(イエローハット)
  「支払いの簡単さ」をメインにする 「LTEパケット代が、わずか900円(税込み972円)/月から。」
  「無料提供」をメインにする 「買った分だけ、タダになる! 0円にしちゃいます抽選会」(イオン)
情報・エピソード訴求 「役立つ情報」を提供する 「昨年度、6500人に100万円を超える過払い金があり 無事に返金手続きを終えました」(司法書士法人 新宿事務所)
  「エピソード」を伝える 「なんで、私が東大に。京大に。医学部に。」
キーワード訴求 「○○する方法」とする 「自分の小さな『箱』から脱出する方法」(書籍)
  「どうやって、このように、どうして」とする 「私はどうして販売外交に成功したか」(書籍)
  「理由、なぜ」を入れる 「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」
  「どれ、どの、(このような)」を入れる 「あなたのご家族やご友人にこんな方はいませんか?」(アメリカンファミリー生命保険会社)
  「他に(誰か)」を入れる 「査定だけでも大歓迎!他店より1円でも安ければご相談ください」(ビッグモーター、中古車買い取り)
  「求む」を入れる 「服を変え、常識を変え、世界を変えていく同志求む」(ファーストリテイリング、求人)
  「これ、この」で始める 「このハリも、弾力も、輪郭も。ぜんぶ本物。」(再春館製薬)
  理由の「~だから」を入れる 「菌は見えない!だから、キレイに見えても、1日1回、ラク技除菌!!」(ドメスト)
  仮定の「(もし)~なら、(もし)~しても」を入れる 「もしご満足いただけなければ返品できます。」
  「アドバイス」という言葉を入れる 「ご存じでしたか?Yahoo!プロモーション広告の便利な仕組み」
その他訴求 「証言スタイル」にする 「最近、ハグキが弱ってきたみたい」「年齢のせい?」(GUM)
  「読み手を試す質問」をする 「女の子の登校率が上がると、子供の死亡率が下がる。なぜでしょう?」
  「1ワード見出し」にする 「反撃だ」(リョーマゴルフ)
  「2ワード見出し」にする 「ぷるぷる、ピン!」(アスタリフト)
  「3ワード見出し」にする 「福山、大河、龍馬」
  「いまはまだ買わない」ように伝える 「決して、一人では見ないでください」(サスペリア)
  広告主から相手に「直接」語りかける 「比べてください『磨き』を超えた新体験 ご満足いただけなければ、全額返金いたします!」(フィリップ、歯磨き)
  「特定の個人やグループ」に呼びかける 「新年のあじいちゃん、おばあちゃんへ。カモンイオン新入学」(イオン)
  「質問形式」にする 「セコム、してますか?」
  ベネフィットを「事実と数字」で伝える たった2ヶ月で、このカラダ」

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。