プレゼンテーションの際の基本的な動きは三つに集約されます。

プレゼンテーションのアイコンタクトとアイコントロール

「アイコンタクト」は話す際にしっかりと聞き手の目を見ようというもので、聞いたことがある方も多いでしょう。「アイコントロール」は聞き手の見ている方向(視線)をコントロールすることです。たとえば、上手なプレゼンターは、プレゼンをはじめるときに「では、こちらを見てください」と最初から聞き手の視線をコントロールしているものです。

メリハリある話し方の4原則

プレゼンのメリハリの4原則は「話すテンポ」、「声の大きさ」、「声のピッチ」、「間」からなり、これらを使い分けることで印象づける方法論です。ときどき、プレゼンの際に「え~」、「まぁ」のような言葉が多くなってしまう人もいますが、4原則をマスターするとこれを避けることができます。

T3ルーチン

T3とは、「Touch」、「Turn」、「Talk」というTからはじまるの3つの英単語の頭文字を取ったもので、すなわち、スクリーンにタッチして話している場所を指し示し、ターンして聞き手の方に向き直り、トーク、話し始めることを意味します。

プレゼンテーションセミナーのページに戻る

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。