Zoomの連携サービスを紹介します。第55回はWorkizと (ワーキズ)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

何かと問題もある修理業者

先日ネット上でこんなニュースが話題になりました。

朝倉未来、スタッフがトイレ修理詐欺に? 直接対決動画を公開も「違和感がある」指摘のワケ

話題の主の朝倉未来さんは格闘家にしてYoutuber。そのスタッフの自宅のトイレが詰まってしまったので、修理の業者さんを呼んだそうです。トイレが詰まるとホントにどうしようもないですからね、駆けつけてくれるのはありがたい。ただ、問題なのはその値段。ウン10万円も請求されて、これは詐欺ではないか、ということで問題になったのです(結局は解決したみたいです)。

これに限らず、修理業者さんにまつわるこの手の話はときどき聞きます。ひどいのになると、「消防署の方から来ました」という触れ込みで消火器を販売するなんてのもありましたね。消防署の関係者ではなく、単に消防署のある方角からやってきたことを、「消防署の方から来ました」という言葉で表しているのだとか。

こんな問題を解決してくれるかもしれないサービスが、Workizです。

フィールドサービス運用プラットフォームWorkiz

Workizは、「フィールドサービス運用プラットフォーム」と呼ばれていますが、様々な修理を行うフィールドエンジニアを管理するために生まれたサービスです。どのエンジニアがどの現場に向かっているのか、お客様からの予約はどのくらい入っているのか、などを統合的に管理できます。

しかも、クレジットカードによる決済機能もついているとか。そうすると逆にフィールドエンジニアが勝手な請求とかできないわけで、上述のトイレ修理詐欺みたいなことが起こるのを防いでくれます。

その説明をホームページで見てみましょう。

Schedule jobs, get paid in the field and grow your business with Workiz field service software, trusted by over 43,027 service pros.

修理の依頼をスケジューリングしたり、現場での支払いを可能にします。あなたのビジネスを加速するWorkizフィールドサービスソフトウェアは、43,027人を超えるプロフェッショナルから信頼を得ています。

40,000人を超えるエンジニアの登録があるというのは、かなり大きい規模に見えます。

ちなみに業種はトイレ修理にとどまりません。

  • Locksmith (錠前屋)
  • Carlet Cleaning (カーペット清掃)
  • Junk Removal (不要品廃棄)
  • Garage Door (車庫の整備)
  • Appliance Repair (設備修理)

など、人を現地に派遣してサービスを提供するという業態であれば、あらゆるものに対応しているようです。

Zoomミーティングでフィールドサービスのクオリティを上げる

では、ZoomとWorkizの連携サービスを見てみましょう。

Use Workiz and zoom together communicate with your field service clients.  Communicate with your clients using Workiz and Zoom meetings to create a better service experience.

ZoomとWorkizを連携することで、フィールドサービスの顧客とのコミュニケーションをとることができます。これによって、提供するサービスのクオリティを上げることができます。

たとえばトイレ修理の依頼が来たとしましょう。その時、Zoomミーティングを体あげて、「どんな状況ですか?」というのを事前に確認すれば、より効果的に修理をできるのはいうまでもありません。ましてやZoomはスマホからでも使えるので、本当にフィールドエンジニア向けには便利なものになりそうです。

ScreenClip

前ページ
第54回 ZoomとDrift Video連携でマーケティング用ミニ動画を簡単作成を読む
次ページ
第56回 ZoomとPrezi連携で魅惑のプレゼンテーションを読む
 
  Zoom研修のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。