»Zoomのよくある質問 »Zoom入門セミナー »Zoom主催者セミナー

Zoomクライアントの設定の解説です。その4は「チャット」です。

Zoomクライアントアプリにもあるチャット機能

このチャット設定は、Zoomミーティングの中のチャットではなく、Zoomクライアントアプリ同士のチャットの設定になります。多くのユーザーがこの機能を使わない中、設定をあまり変える必要はないかと思います。あえて言えば、セキュリティに関する項目は要チェックです。

Zoomクライアントアプリでチャットを送る

Image

Zoomクライアントアプリでチャットを受け取る

Image

Zoomクライアントアプリで送ったチャットを削除する

Image

チャット設定

Image

Image

“ コードスニペット”ボタンを表示

このオプションはオフにすることをお薦めします。Zoom社の解説によるとコードスニペット機能とは、

コードをチャット上にコピーして貼り付け、コードのフォーマットを保存できます。

とのこと。ただし、この機能を使うには、

アカウントオーナーまたは管理者が有効にする必要があり

個別にパッケージのダウンロードが必要です。

とのことなので、通常のZoomユーザーであれば必要ないでしょう。また、米Zoom社がセキュリティを高める中で、GIPHYとの連携を一時的に中断したとの報もあり、余計にこのオプションをオンにする必要はありません。

リンクのプレビューを含める

このオプションはオンにすることをお薦めします。2020/06/16時点で機能しているかどうか分かりませんが、チャットで送られてきたURLをいきなりクリックするのではなく、プレビューすることにより安全性が高まると思われます。

15分間非アクティブの時は、ステータスを”退席中”に変更する

このオプションはオンにすることをお薦めします。ZoomもSkypeと同じような使い方ができることは解説済みですが、その際、席にいるのかいないのかを他のZoomユーザーに知らせるためです。

左サイドバーのテーマ

このオプションは、個人の好みに合わせてどちらも問題ありません。

未読メッセージ

すべての未読メッセージを上部に維持

このオプションはオンにすることをお薦めします。未読メッセージがあった場合、それを目立たせるためです。

チャネルの未読メッセージバッジを表示

このオプションはオンにすることをお薦めします。未読メッセージがあった場合、それを目立たせるためです。

新規応答のあるメッセージをチャットの一番下に移動します

このオプションはオフにすることをお薦めします。未読メッセージがあった場合、それを目立たせるためです。なお、このオプションを有効にするためには、Zoomを再起動する必要があります。

チャンネルの未読メッセージを表示しているとき

このオプションは「最初の未読のもので開始します」をお薦めします。未読メッセージがあった場合、それを目立たせるためです。

プッシュ通知

このオプションは「個人メッセージ及びメンションのみ」をお薦めします。これは、Zoomをツイッターのように利用する場合のオプションです。必要最低限の情報さえ受け取れば良いという考え方の下、「すべてのメッセージ」はお薦めしていません。

フォローしているメッセージに対する新規応答について通知

このオプションはオンにすることをお薦めします。必要な情報が手元に入ってくることを狙うためです。

取り込み中

このオプションは、個人の好みに応じてオンでもオフでも設定下さい。スマホでZoomを使っている方は、設定しても良いかもしれません。

新規メッセージを受け取る時にサウンドを再生

このオプションはオンにすることをお薦めします。未読メッセージがあった場合、それを目立たせるためです。

ミーティング中あるいは通話中は通知をミュートにする

このオプションはオンにすることをお薦めします。Zoomミーティングを邪魔されないようにするためです。

消去されるまで画面に通知バナーを表示

このオプションはオフにすることをお薦めします。Zoomミーティングを邪魔されないようにするためです。

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。