Zoomの連携サービスを紹介します。第29回はZoomとSmartsheet (スマートシート)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

柔軟すぎて使いにくいときもあるExcel

Excelやgoogleスプレッドシートなどの表計算ソフト、仕事で使わない日はないと言っていいほどでしょう。ただ、「なんでもできてしまう」という自由度が高いが故に、「どうやって使ったらいいのか?」と悩むときもあります。

たとえば、住所録のような単純なものならば直感的に分かります。しかし、プロジェクトマネジメントやタスク管理など、ちょっと複雑な用途で使おうとすると、どうしたものかと迷うこともあるでしょう。あるいは、Excelが上手な人が作り込んでしまうと、他の人が勝手に編集できないものができあがってしまい、それはそれで組織として使う難しさがあります。

ここに、Smartsheetの存在意義があります。

プロジェクト管理ができるExcel、Smartsheet

Smartsheetの機能、誤解を恐れずに言えば「プロジェクト管理機能を盛り込んだExcel」です。プロジェクト管理機能というのは、たとえばガントチャート。○月○日から△月△日までタスクA、それが終わって始めてタスクBに取りかかれる、などの工程をビジュアルにまとめたもので、「線表」とも言われます。

これ、Excelで書くこともできますが、メンテナンスが不便。たとえば先ほどの例では、本来△月△日に終わるタスクAが1週間伸びてしまった…。そんなときはタスクBの開始も1週間延期になりますが、Excelの場合は自動で処理するのが難しいものです。これを簡単にやってくれる機能がSmartsheetにはあります。

あるいは、タスク管理。複数のメンバーで、タスクαは田中さん、タスクβは山本さん、などの割り振りと進捗の確認です。これもExcelでできないことはないですが、進捗を確認するのに誰が情報を更新するのだ、と難しさがあります。これまたSmartsheetを使えば簡単に解決することができます。

ということで、誤解なきようSmartsheetを紹介するならば、プロジェクト管理を中心として高機能タスク管理プラットフォーム、となるでしょう。実際、ホームページ上では下記のように説明されています。

Only Smartsheet is the flexible, no-code platform that empowers teams of any size to build the solution they need, and adapt as needs change.

Smartsheetはフレキシブルで、コーディングいらずのプラットフォームです。あらゆるサイズのチームが、解決策を実装し、ニーズに変化があった場合には変更できます。

Zoomのチャットで更新情報を受け取れる

では、ZoomとSmartsheetの連携を見てみましょう。

Get Smartsheet notifications in Zoom chat

Smartsheetの通知をZoomのチャット機能で受け取れる

とした上で、

Chat notifications include: Sheet Update: Any modification to a sheet, like adding a new column, or updating / deleting existing columns in a sheet. Sheet Delete: In case of sheet deletion.

チャットでの通知は、シートの更新:列の追加・削除、データの更新、削除、など、あらゆる変更を通知します。シートが削除されたときも通知します。

もちろん、ここで言う「シート」はExcelのようなシートを指します。たとえば、変更の通知をチャットで受け取り、その変更に問題があればZoomミーティングで解決する、という使い方を想定しているのでしょう。

ScreenClip

前ページ
第28回 ZoomとDnD Dice連携でオンラインRPGを読む
次ページ
第30回 ZoomとDocuSignを連携して契約書を電子化を読む
 
  Zoomセミナーのページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。