Zoomの連携サービスを紹介します。第185回はZoomとClassWorx (クラスワークス)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

コロナ禍で影響を受けたインストラクター

コロナ禍で大きな影響を受けた職業の1つにインストラクターがあります。分野も様々で、ヨガやピラティスなどは、三密を避けるために集まること自体が難しい状況でしょう。それは、スポーツ系のインストラクターも同様で、報道によるとRIZAP (ライザップ)グループは、2020年9月の中間連結決算で、18億円の赤字を計上したともいわれています。

そして、状況をさらに難しくしているのが、多くのインストラクターは「ウォンツ商材」、すなわち「あったらうれしいけれど、なくても困らない」サービスを提供しているという点。逆に、同じようにコロナで厳しい状況に直面している飲食店は、「ないと困る」というニーズ商材です。この場合、たとえコロナの心配があっても、食事を「しなければならない」わけですから、ダメージは比較的抑えられます(夜の飲み会はウォンツに近いのでしょうが)。

それに対してヨガもピラティスも、あるいは体を使う分野以外、たとえば料理、手芸、習字などののインストラクターも「あったらうれしい」存在。コロナの危険性がある中、わざわざジムや料理教室にいく必然性はありません。結果として、多くのインストラクターがZoomを使ったオンライン講座に移行しようとしたわけですが、ここで問題になるのが集客や予約、さらにはキャンセルの管理などの仕組み。オンラインで講座を提供するだけでもたいへんなのに「講座周り」の業務が多くなって、「どこから手をつけたらいいか分からない…」というインストラクターも多いでしょう。

そんな悩みを解決してくれるのが今回紹介するClassWorxです。

インストラクターに必要な全てを提供するClassWorx

ホームページを見てみましょう。

ClassWorx provides everything instructors need to earn a good living doing what they love – teaching students.

ClassWorxは、インストラクターが、好きなこと、つまり教えることによって稼ぎを得るのに必要な全てを提供します。

具体的には、下記の3ステップで進むとのこと。

  • Sign Up (サインアップ)
  • Link Banking and Zoom Accounts (Zoomアカウントと銀行口座をリンクする)
  • Host Events (イベントのホストになる)

ちなみに、お客様の決済手段は結構この手の業種のキモになります。たとえば、人によっては銀行振り込みの手数料が嫌なので、カード払いしかしたくない、という人もいるでしょう。これに対応するために、ClassWorxでは当連載の「第43回 ZoomとStripe連携で決済を簡単に」で紹介したStripeを導入することで、インストラクターの手間を削減しています。これも、一人一人のインストラクターがStripeを導入するよりも、遙かに使いやすい仕組みと言えるでしょう。

さて、このようなClassWorxは、一方では受講者にとっては魅力的な講座を見つけるためのプラットフォームになります。

We make it incredibly easy for students and attendees to search for classes or instructors.

受講者や参加者が、講座やインストラクターを探すのは信じられないくらい簡単です。

もちろん上述のとおり、インストラクターの提供する講座はウォンツ商材です。とはいっても、これだけコロナによる外出や接触の制限が長引くと、「やっぱり講座を受けたい」というニーズも出てくるでしょう。それに対応するだけでなく、新たなお客様を見つけることもできそうです。

ITに疎い人でもZoomを使いやすく

では、ZoomとClassWorxの連携を見てみましょう。

This app enables you to create, update and delete Zoom meetings from within your Classworx account. When you schedule a class or event in Classworx, Classworx will automatically create a Zoom meeting for for you host your class. You can also invite and register attendees for your classes.

このアプリにより、ClassWorxからZoomミーティングを作成したり、更新したりすることができます。ClassWorx上でイベントを作成すると、Zoomミーティングも自動的に生成されます。参加者を招待したり、直接クラスに登録することもできます。

インストラクターの中には、ITに疎い人もいるでしょう…というか、ヨガ、ピラティス、料理、手芸、書道など、その道の第一人者であればあるほどITには疎い人たちのような気がします。そんな人も気軽にZoomを使えるようになるというのは、素晴らしいことです。

ScreenClip

前ページ
第184回 ZoomとZero to Ten連携で双方向コーチングを読む
次ページ
第186回 ZoomとDreamaker.io連携で教育の均質化を読む
 
  Zoomセミナーのページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。