Zoomの連携サービスを紹介します。第170回はZoomとTwishr (トゥイッシャー)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

意外な成長市場、「学童保育」

「学童保育」という言葉をご存じでしょうか。小学校の生徒を対象に、学校が終わった後に勉強や遊びの様々な活動を提供してくれる施設です。昔はこのようなものはなくて、放課後は公園や友だちの家で遊ぶというのが定番でしたが、時代が変わったんですね。学童保育の中には、車による送迎サービスがついているところもあるそうです。

考えてみれば、少子高齢化のせいで、子供の数は少なくなっています。「子供は宝」というのは表現だけでなく、ほんとうに希少性を持っているのでしょう。であれば、その希少な存在であるお子様に、送迎を含めて様々なサービスを提供するというのは理にかなっているのでしょう。

おかげで、この市場は成長を続け、2008年の2,000億円程度から2015年は3,000億円程度と、伸びているというデータもあります。子供の数自体は減っているにもかかわらず、いや、子供の数自体が減っているがゆえに、大人はそこにより多額のお金をかけるということなのでしょうか。

この、学童保育を含めた放課後のアクティビティを提供するためのサービスが今回紹介するTwishrです。

学童保育向けプラットフォームTwishr

ホームページを見てみましょう。

Discover activities, build connections, and watch your children grow. Parenting is hard, we take the grunt work out of it.

アクティビティを見つけたり、交友関係を広げたり、お子様が成長するのを見届けます。子育てはたいへんです。私たちが、その負担を請け負います。

上述のとおり、学童保育の市場は急成長を遂げていますが、その背後には両親側の事情もあります。忙しくて子育てにそこまで手をかけられないとき、ある意味「アウトソーシング」としての学童保育のニーズが高いのです。

考えてもみましょう。共働きの両親が、仕事から疲れて帰ってきて、その後子供の宿題まで見てあげなければならないとしたらたいへんです。そこは学童保育に任せて、両親は帰ってきたら子供と食事をして後は寝るだけ、となる方がよっぽど健全です。

したがって、Twishrにも”For Parents” (親御さんへの情報)というパートが充実しています。

  • Discover New Activities (新しいアクティビティを発見する)
  • Book Activities (アクティビティを予約する)
  • Connect with Center Managers (学童保育のマネージャーと連絡する)
  • Own your calendar (カレンダーを管理する)

などの機能が、ウェブサイトからはもちろん、モバイルアプリからもできるのです。

学童保育もZoom化する時代

では、zoomとTwishrの連携を見てみましょう。

Twishr’s integration with Zoom, the world’s most popular video conferencing software, lets you, as the owner set up virtual classes right out of the box with your Zoom account. The Family App allows students to connect to the classes at the desired time with just one click. No more Zoom links getting lost in emails and setting up reminders to join the Zoom classes. Its all built in now.

世界で最も人気があるビデオ会議ソフトであるzoomとの連携によって、TwishrからZoomによるバーチャルクラスを簡単に設定できます。Family Appから、生徒は好きな時間にクラスにアクセスすることができます。しかも、ワンクリックで!Zoomミーティングのリンクが、メールの中に埋もれてしまったり、リマインダーを送る必要はもうありません。全て、このアプリに組み込まれています。

「ウィズコロナ」の時代、学童保育もZoom化しているのでしょう。これをモバイルアプリから管理できるというのは、もはや必須と言ってもいいぐらい便利です。

ScreenClip

前ページ
第170回 ZoomとSimpleVLE連携でLMS導入のハードルを下げるを読む
次ページ
第172回 ZoomとTotalCoaching連携で結果にコミットを読む
 
  Zoomビジネスのページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。