Zoomの連携サービスを紹介します。第83回はZoomとSide Door (サイドドア)との連携です。なお、そもそも「Zoomの連携サービスって何?」という方は、第1回をご覧下さい

コロナウィルスでダメージを負ったショービズを守れ!

新型コロナウィルスのせいで大きなダメージを受けた業界の1つがショービズ。もちろん飲食店だってたいへんですが、そうは言っても飲食店の場合、「ご飯は食べなくてはならない」ものなのでまだお客様が来てくれる可能性があります。外出でどうしても外でご飯を食べなければならないときなど、昼であれ夜であれ飲食店に入るでしょう。

一方のショービズは、極論すれば「なくても困らない」という位置づけ。それだけに、客足の回復は遅々としています。これに拍車をかけたのが、劇場でのクラスター事件。今年の7月末にある劇場で集団感染が起きてしまいました。客席186席のキャパの会場でお客様を100人以下に抑えたそうですが、起きてしまうときには起きてしまうのですね。こうなると、「コロナウィルス感染を覚悟して劇場に行こう」という人は少なくなってしまうでしょう。

でも、だからこそ、このようなショービズは守っていきたいと思うのです。演劇だけでなく、ミュージカルや落語、はたまたお笑いなど、「なくても困らない」ものが充実していることこそが、その国の文化度合いを表すのではないでしょうか。こんな考え方に賛同してくれる方にチェックして欲しいのが、今回紹介するSide Doorです。

ショービズのマーケットプレース、Side Door

ホームページを見てみましょう。

We are a team of artists & technologists passionately building an efficient, friendly and transparent marketplace where anybody can perform, host, or curate shows for their communities.

アーティストとテクノロジー担当者のチームからなる私たちは、効率的で使いやすく、透明性が高い(ショービズの)マーケットプレースを作ることに賭けています。だれもがパフォーマンスを披露したり、主催者になったり、批評をする世界を目指しています。

まさに上述のショービズを守るという気概にあふれています。

ちなみに「マーケットプレース」という言葉は、Amazonなどでも使われていますが、いわゆる「市場(いちば)」のこと。たとえば農作物を売りたい農家の人と、新鮮な野菜を買いたい消費者が出会うようなイメージで、ショーを提供したい人とショーをもみたい人が出会える場を目指していることが分かります。

したがって、Side Doorに登録されているのは価格が安めのショーが多い印象です。たとえば、「5TH Annual All-Star Stand-Up Comedy Nights @ Presentation House Theatre Centre:第5回 オールスタースタンダップコメディーナイト@ハウスシアターセンター」と題されたイベントの入場料は20ドル (約2,000円)。これならば、応援の気持ちも兼ねてチケットを買うことができます。

アメリカの生のサブカルチャーをZoomで楽しむ

では、Side DoorとZoomの連携を見てみましょう。

Integrate your account with Side Door to quickly set up Zoom meetings for your upcoming shows.

Side Doorアカウントとzoomを統合して、今度のショーをZoom化できます

たとえば、先ほど紹介した「5TH Annual All-Star Stand-Up Comedy Nights」も、オンラインで実施されます。上述したように、「コロナウィルスを覚悟してお笑いを見る」という時代ではありません。むしろ、オンラインによって安全性と楽しみと、そして若手育成を実現するのが今風でしょう。

ということは、このようなディープなショーを私たちも見ることができるワケです。これまで、アメリカ発のショービズも、私たちが知っているのはその上澄みのメジャーなものだけなのではないでしょうか。ブロードウェイのミュージカルやハリウッドの映画、はたまたディズニーランドなど。そうではなく、Side Doorによって地元に根付いた生のアメリカンサブカルチャーを体験できるのかもしれません。

ScreenClip

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。