池上彰さんといえば、テレビのキャスターとして抜きん出た力をお持ちなのはご存知でしょう。

そんな池上さんの「伝える力」の秘密を垣間見ることが出来るのがこちらの本です。

池上 彰著、伝える力

たとえば、「日本にはいわば『けしからん罪』が存在しています。」のような物事の本質をズバリとつく言い回しをどう思いつくのか、そんなコツが紹介されています。

なお、本書はPHP出版の月刊誌「THE21」の連載をまとめたものとのこと。なので、様々なポイントが混じっていますので、セミナー講師として池上彰さんの伝える力を取り入れるためには、ちょっと読み替えが必要であることを指摘しておきます。

以下、ポイントを。

●「つかみ」が大切

●綾小路きみまろさんが、毒舌の割には憎まれないのは?「綾小路さんから滲み出る人柄が伝わるからだと思うのです」
→そんな人柄をどう獲得するのか、考えたいものです。

●「ひと言謝られることで、なんとなく納得し、なんとなく許してしまう。非常に日本的と言えば日本的ですが、これが多くの日本人の感性です。」

●「文章力を高めようと思って、自分に課したことがあります。それは、接続詞をなるべく使わないことです。「そして」や「それから」の類です」
→これは池上彰さんクラスの「達人」の技なので、セミナー講師初心者ならば、まずは接続詞を意識することから始めるべきだと思います。

前ページ
藤沢 晃治著、「分かりやすい教え方」の技術を読む
次ページ
箱田 忠昭著、「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣を読む
 
  説明上手なセミナー講師のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。