タイトルがズバリ、セミナー講師に役立ちそうな本がこちらです。

藤沢 晃治著、「分かりやすい教え方」の技術

著者が例示されているのは、主に家庭教師(しかも、カウンセラー的な)ですので、社会人向けのセミナー講師が役立てるためには、ちょっと「読みかえ」が必要です。

たとえば、著者は「教える前に友達になれ」と主張されていますが、これは相手が社会人の場合はあてはまらないでしょう。誰も友達みたいな講師の話を聞きたいとは思わないわけで。

むしろ、「限定された民主制」といいますが、場を仕切る権威と権限を講師が持ちながら、その範囲内で自由闊達に議論してもらう、という場のセッティングこそが正しいものです。

そうでなく「友達モード」で講師がいると、

 ・議論が発散しすぎてしまう
 ・講師の話に耳を傾けない
 ・講師のことを軽んじる

等々の問題が出てきそうですね。

同様に、「叱ると褒めるのワンセット」においても、ピークエンドの法則を援用して、「叱る」と「褒める」のどちらを先にもってくるのかまで考えると、さらにセミナー講師の現場で使えそうです。

また、著者の主張である「教えるとは分解する」も、ある側面では正しいのですが、受講者に全体像(先行オーガナイザー)を見せないという観点では不合理な場面もあります。

以下、その他のポイントです。

●アンケートで聞く項目
面白かったですか?
分かりやすかったですか?
役に立ちそうですか?
総合満足度はどうでしたか?

●タクシーに乗って移動したルートは覚えてないが、自分で運転したルートは覚えている

前ページ
平野 秀典著、儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できるを読む
次ページ
池上 彰著、伝える力を読む
 
  教え上手なセミナー講師のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。