今日のメールセミナーのテーマは、問いかけ(Q)を上手に使って、聞き手に心の準備をさせてあげましょう、というものです。

「上司に報告するときに一番大事なのは、事実をありのままで伝えたうえで、自分の考えを付け加えることだと思います」

というのをLとしたとき、下記のような問いかけから始めると良いですね。

Q: 上司に報告するときに、気をつけていることってありますか?

や、

Q: 上司に報告するときに、陥りやすいワナってご存じですか?

これによって、「だいたいこういう話が来るんだな」と聞き手も心構えができているので、新規性が高いLでも受け入れやすくなるのです。

このようなQを使いこなせるようになると、「考えるべきところは考えて、考えるべきでないところは考えない」ように聞き手の頭の中をコントロールしてあげることもできます。

ちなみに、このQの使い方のさらに詳しい例はこちら

これができるようになると、単に「話を聞いて面白い講師」だけでなく、「学びをしっかりと届けられる講師」になって、固定ファンだけでなく、より幅広い聞き手を引きつけることができるようになります。

講師養成講座の全体像

ファシリテーション
ファシリテーション入門セミナー

 

プレゼンのスライド作成講座
プレゼンテーション入門セミナー

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。