プレゼンやセミナーの中でスライドさせる資料を見やすくすると、より充実したプレゼンやセミナーになります。
すごく伝わりやすいスピーチなのに、見にくい資料のせいで聴き手の集中力が散漫することもあります。

プレゼンスライドの表紙シンプルに

表紙のレイアウトやデザインに、そこまでこだわりを持つ必要はありません。
どんなプレゼンテーションやセミナーの内容なのか?
それが伝わるだけで十分なので、表紙には次のことを黒字で中央に記載しましょう。

・プレゼン資料のタイトルとサブタイトル
・プレゼン資料のバージョンや日付
・プレゼン資料の作成元やコピーライト
・コピー可不可やCONFIDENTIAL、社内秘などの取り扱い注意をシンプルに

プレゼンスライドは左上から右下へ

スライドはシンプルで文字を詰め込まないことが一番ですが、どうしても文字が多くなることもあります。
そんな場合は、左上から右下へと視線が流れるようなレイアウトにしましょう。
無理やりに縦配列にしたり、単純な横配列にすると、視線が乱れてスライドが見にくくなります。
見にくくなるということはスライドを見ることに集中力を使う、つまり内容への集中力が欠けるということです。

「左上から右下」というのは、人間が情報を目にする時、左上から右下へと視点を流す習性があるからです。

プレゼンのスライドの配置はパワーポイントにおまかせ

プレゼンやセミナーの資料の図や文字の基本レイアウトが、ページごとにバラバラになると、トータルして見た時に非常に見づらくなります。
とは言っても、ページごとにいちいち揃えるのは面倒ですし、微妙なズレも出てきてしまいます。

そんな時に便利なのが、パワーポイントの整列機能。
「配置」の項目から「グループ化」を選択して、基本レイアウトを設定しておけば1mmの狂いもなく、スライドの図や文字を配置できます。

使えるものは使い倒してプレゼンターのエネルギーは内容へ

プレゼンのスライドを作る時には、外部ツールやパワーポイントの機能を利用してください。
プレゼンターのエネルギーはコンテンツ作りやファシリテーションに使ってプレゼンを成功に導きましょう。
コンテンツ作りやファシリテーションを磨くには実践が一番。
実践しながら身に付けるプレゼンセミナーはこちらからチェックしてくださいね!

前ページ
プレゼンテーションウェブ研修第4回 プレゼンから睡魔を撃退する3つのコツを読む
次ページ
プレゼンテーションウェブ研修第6回 プレゼンテーションのスライドのコツを読む
 
  プレゼンテーション 研修のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。